Wonderful World -たびのきろく

山へ、温泉へ、海外へ…私の旅きろく

日光社山と菖蒲が浜キャンプ

f:id:akkoya0217:20190630192821j:image

5月下旬の日光。

秋の日光もいいけど、その季節は土日ともなるとなにぶん人が多すぎて、道も激混み。

その時期を除くと、日光で一番いい季節だと思うのが5月下旬から6月初め。

昨年はちょうどその時期に男体山に登ったけど、今年は男体山の向かいにある社山に登るのだ!

最初は、中禅寺湖沿いをてくてく歩き、途中からぐんぐん標高を上げていく。

イタリア大使館別荘

f:id:akkoya0217:20190630194746j:image

シロヤシオがさかりをむかえていました。

f:id:akkoya0217:20190630195001j:image 

釣り人の姿も。。

f:id:akkoya0217:20190630195228j:image

やっと社山。まだ新緑が山頂までたどり着く前です。

f:id:akkoya0217:20190630195405j:image

標高を上げていくと、向かいあう男体山中禅寺湖が見渡せます。ひゃっほー!

f:id:akkoya0217:20190630195531j:image

山頂の眺望

f:id:akkoya0217:20190630221726j:image

下山後は、中禅寺湖をぐるっと回って、菖蒲が浜キャンプ場で個テント泊。

菖蒲が浜キャンプ場は広々としていて、どこでも好きなとこにテントを張っていいとのこと。

炊事場やキレイなトイレもあって、快適です!

f:id:akkoya0217:20190630221900j:image

f:id:akkoya0217:20190630222047j:image

私たちのテントは登山用の軽い1〜2人用テントですが、キャンプ場を改めて見回してみると、なんだかスゴイ。。

テントでもちゃんと居間と寝室、キッチンが分かれていたり、ソファだの、テーブルだの運び込んじゃって、なかにはダブルベットまで。。

ここまではまぁ、無理ですが、焚き火セットはいいな〜。火、おこしたい。。

 

朝のキャンプ場。絵になるわ〜。

f:id:akkoya0217:20190630222133j:image

f:id:akkoya0217:20190630222841j:image

f:id:akkoya0217:20190630222654j:image

● たびDATA

 【交通】車 1人5000円くらい(頭割り)

 【宿泊】菖蒲が浜キャンプ場 1000円

 【入浴】ホテル四季彩 1080円