Wonderful World -たびのきろく

山へ、温泉へ、海外へ…私の旅きろく

岩手遠征🌟 早池峰&焼石 その1 早池峰山

f:id:akkoya0217:20190629145813j:image

千葉からはるばる岩手遠征!

東北の花の山2座、早池峰山焼石岳へ。

 

6月は、雪解けとともに開花する花がわんさか咲く季節なのだが、なにぶん梅雨時期のため、お天気が難しい。

 

早池峰には2年前にもチャレンジしたけど、

あの時は、バスを降りるのも、うっ…とひるんでしまうほどの大雨で、あえなく途中撤退。

…というか、大雨、強風をものともせず、ずんずん進んでいくリーダーに、後ろから「もう引き返そうよ〜っ」という声がかかった時には、心からホッとしたものであった(-。-;。

 

…というわけで、今回も例に漏れず、天気予報とのにらめっこ。。

え〜、こんな天気なのに行くのかよ〜、マジ〜?

…とは言えないので、黙ってついていく。

 

早池峰山は、盛岡からレンタカーにて岳駐車場へ。

そこからはシャトルバスで小田越へ。

 

早池峰山の固有種で、日本では、かのエーデルワイスに最も近いと言われるハヤチネウスユキソウ 。

ちょうど5合目の手前あたりから出てきます。

しかし、開花時期にはまだちょっとだけ早かったようで…ツボミばっかりです。

 

あ〜、まだつぼみかぁ〜(-。-;

ま、これはこれでかわいいですけどね。。

f:id:akkoya0217:20190629153937j:image 

f:id:akkoya0217:20190629154307j:image

シオガマやオダマキもしずくをまとって。。

f:id:akkoya0217:20190629160641j:image f:id:akkoya0217:20190629160711j:image

山頂直前のハシゴ

f:id:akkoya0217:20190629154040j:image

景色は時々チラ見せ程度…これが限界。。

f:id:akkoya0217:20190629154154j:image

f:id:akkoya0217:20190629160752j:image

早池峰山は蛇紋岩なので、雨で濡れると滑りやすいと言われています。

しかも、3合目あたりまでは岩がごーろ、ごーろしているので、大雨なんか降ろうものなら、このままずっとこんな道なのか?…と、かなり不安になりますが、もう少し登れば、歩きやすい道に。。

なんだ〜、前回もここまで来てれば山上まで行こうと思ったかも。

ハシゴはほぼ垂直で、やや高度感があります。

 

● たびDATA

 1日目 : 盛岡駅(レンタカー)→岳駐車場(シャトルバス)→小田越(徒歩)→ 早池峰登山→ 小田越(シャトルバス)→岳駐車場(レンタカー)→大迫農業体験実習館(泊)

 2日目 :大迫農業体験実習館(レンタカー)→中沼登山口→焼石岳登山→中沼登山口→焼石岳温泉ひめかゆ(入浴)→水沢江刺駅(新幹線)→上野駅

 

 【交通】

  東京→ 盛岡 高速バス 8810円

  水沢江刺→上野 新幹線 13240円

  岳駐車場⇄小田越シャトルバス 1600円

 【宿泊】

     大迫農業体験実習館 2000円

 【その他】

      レンタカー代&食費 5人で頭割り 6300円

      焼石岳温泉 ひめかゆ 500円

                                             合計 32450円