Wonderful World -たびのきろく

山へ、温泉へ、海外へ…私の旅きろく

ひとり長野温泉たび その1 戸隠神社

戸隠神社奥社への参道にある随身

f:id:akkoya0217:20190629133125j:image

 

6月の土日出張の振替休日を使って、

テント泊蝶ヶ岳登山🥾を計画していたところ、

予報は雨、雨、雨。。(TT)

そのため、急遽予定を温泉旅行に変更!

 

新宿から夜行バスで長野に向かい、早朝5時すぎに到着。

閑散とした長野駅のコンコースでヒマすぎる時間をやり過ごし(窓の凹みでナチュラルに寝てる人の姿も。。)、朝イチの7時長野駅前発の戸隠行きバスに乗って、戸隠神社の奥社へ。

戸隠奥社のバス停を降りたら、参道を30分くらい歩いて、九頭龍社、戸隠神社奥社へ向かう。

案の定、一番乗りである。

 

f:id:akkoya0217:20190629134050j:image
f:id:akkoya0217:20190629134105j:image
f:id:akkoya0217:20190629134102j:image
なぜこの時間なのか?

ここはこの時間じゃなきゃダメなんです。

早朝、ほとんど人がいない静かな参道を歩いていると、

ここの澄んだ空気がすべてを浄化してくれて、

後には感謝の気持ちしか残らない…気がするんです。

一回ひとりで来てみたら、きっとアナタもわかるはず♪

がっつり癒されて、九頭龍社、奥社へ。

 

九頭龍社

f:id:akkoya0217:20190629140201j:image

6月の戸隠神社は、みどりいっぱい、マイナスイオンたっぷり。

そして、6月〜7月にかけて早朝に行かれる方は虫除けスプレーなど持参されることをおすすめします。

それと、御朱印、年齢おみくじなどご所望の方は、九頭龍社ヨコにある社務所にて。

社務所のオープンは9時からですので、あんまり急いでくるともらえないかもよ。

 

奥社に行った後は、バスで中社へ向かいます。

戸隠中社

f:id:akkoya0217:20190629141616j:image

 

中社のお参り後は、中社目の前にある蕎麦屋うずら家で天ざるを。

平日のこの日、10時半オープンでした。

ここは店員さんたちのホスピタリティがすごい。天ぷらがさくさく、おそば、ツルツルでおいし♪

f:id:akkoya0217:20190629141806j:image f:id:akkoya0217:20190629141826j:image

中社から火御子社、宝光社へと逆回り。。

だから、本来登るはずの階段も降りていく。

火御子社

f:id:akkoya0217:20190629141946j:image

宝光社の長い、長ーい階段。

本来はここを登る。

f:id:akkoya0217:20190629142056j:image

f:id:akkoya0217:20190629142149j:image

f:id:akkoya0217:20190629142217j:image

 

● たびDATA

  新宿⇄長野 往復高速バス 6320円

  戸隠フリーきっぷ 2600円

  年齢おみくじ 300円

  御朱印 1箇所 300円

  うずら家 天ざるそば 1800円