Wonderful World -たびのきろく

山へ、温泉へ、海外へ…私の旅きろく

雨の鹿児島遠征。。

f:id:akkoya0217:20190701212222j:image

10連休のGW、鹿児島の百名山開聞岳霧島連山の2座登頂を目指して鹿児島へ。

平成最後の日と令和元日をはさんで3泊4日の行程です。

しかし、毎日雨、雨、雨…そして、やっと晴れたのは帰る日の前日の夜。平成最後の日、令和元日ということで雨の中、登ってる人もいたようですが、かなり強い雨だったので、私たちは結局一座も登らず、ただの観光・グルメ旅行となりました。

 

しかも、今回の旅行中、大きなトラブルはなかったものの、最初からプチトラブル続きだったんです。

 

● 行きの飛行機、出発が1時間遅れる。

● 行きの飛行機、天候不良でなかなか降りられない。

●ツレのカメラ、壊れる。

● オススメされた温泉に行ってみたら休館。

● 郷土料理店が満席で入れず。

● 砂蒸しが激混み。

● ホテルのカギ、壊れる。

● ツレの傘、消える。

● 空港で荷物、ばらまく。

● 帰りの飛行機の搭乗口がいきなり変更。危うく帰りの便に乗りそこねるところだった。

 

温泉が休みとか、店が満席とかは連休だからまぁ仕方がないとしても、ホテルのカギが壊れるとか、傘がなくなるとかいうのは。。(T-T)

ここまでくるともう、方角が悪かったからとしか思えません。

 

雨の霧島神宮

f:id:akkoya0217:20190702084953j:image

f:id:akkoya0217:20190702085026j:image

島津家別邸 仙巌園へ。バックに桜島…これが限界

f:id:akkoya0217:20190702085237j:image

年に一回、この時期だけ立てられる五月幟(ごがつのぼり)。でもこの日は雨のため取り外されてました。天気が悪いとすべてダメ…と悟った瞬間。。

f:id:akkoya0217:20190702085504j:image

f:id:akkoya0217:20190702085622j:image

仕方がないので、指宿で砂蒸しして、宿で令和特番のテレビ見ながらお酒飲んで、鹿児島グルメを楽しんで帰ってきました。

 

しかし、新たな発見もありました。

鹿児島の焼酎はおいしい!

ふだん、焼酎をあまり飲まないし、味もよくわからないけど、現地で飲んだ桐野という焼酎と、お土産に空港でお土産に買った九州限定の「さつま無双 極みの黒 紫芋」は、やわらかく、上品な味わいでホントにおいしかった!

焼酎に開眼した!

 

f:id:akkoya0217:20190702085906j:image

f:id:akkoya0217:20190702181230j:image

● たびDATA

【交通】

JET STAR 成田⇄鹿児島 飛行機 約37000円(GW価格!)

現地での交通費 8100円(鹿児島空港→鹿児島→国分→指宿→鹿児島空港)

【宿泊】

国分 : ホテルネクステージ 5000円/1人 1泊

指宿 : 指宿静香 5000円/1人 2泊

【観光】

仙巌園 1300円

指宿 砂蒸し 1400円

     合計 ざっくり、62800円!