Wonderful World -たびのきろく

山へ、温泉へ、海外へ…私の旅きろく

雨の苗場山、再び。。

紅葉を期待して10月半ばの苗場山へ。

予報では雨☔️予報でしたが…予報通り雨でした(T ^ T)。

最初、小ぶりだった雨も強くなるばかり。。

気温がすごく低いわけではないので濡れても低体温症とかは心配なさそうだけど、展望はなく、真っ白。。

あ〜、なんか苗場山でこんなこと、前にもあったな〜。(すでに4度目の苗場山だけど、展望があったためしナシ)

最初はよかった。

まだ、紅葉〜♪とか言ってる余裕があったとき

展望のない苗場山山頂を越えて、赤湯温泉やまぐち館へ向かう。

雨はすでに、ざんざん降りといっていい状況だけど、どうにか宿にたどりつかないことには。。

が、こっちの道はカンタンではなかった!

降りる道は鎖場がたくさん、切れ落ちてるわ、崩れてるわ…の荒れた道です。

その上、メンバーの一人が膝が痛いと言い出し、前に進まないわ、転げ落ちるわ。。

暗くなる前に、無事にたどり着けるのか…?

それでも、予定よりも2時間遅れで、どうにか赤湯温泉♨️に到着。

ずぶ濡れの服を着替えて、温泉に入り、ようやく落ち着きました。

紅葉時期とあって、赤湯温泉♨️は大盛況。

ここは反対側からでも山道を4時間歩かなければたどり着けない宿。

この雨でもあきらめずに来る人がこんなに多いとは…みんな、つよいわ〜っ。

野趣あふれる赤湯温泉♨️

女湯は一応、見えないようにかこいがある。

男湯は橋の上から丸見え♪(でも、景色よし)

一晩明けて、お天気は朝から快晴☀️

赤湯温泉からの下山はやっと秋山らしいハイキング日和に♪

今日だったら、4回登っても未だ見たことのない苗場山山頂の池塘の景色が見られたかも。。

かといって、あの荒れた道をまた登り返す気はさらさらない。

なかなか微笑んでくれない苗場山だけど、

私は多分、また登りに来る。

その時は、今度こそ、山頂に広がる池塘と青空を見てみたい。